グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 健康診断・人間ドックのご案内  > 【メタボ対策】特定保健指導のご案内  > 特定保健指導に関する『よくある質問』

特定保健指導に関する『よくある質問』

【健康保険組合ご担当者様からのご質問】

Q.特定健診って何?

■特定健診(特定健康診査)とは、厚生労働省により、平成20年4月から実施が義務づけられた、内臓脂肪型肥満に着目した健康診査です。

■特定健診の対象者は、実施年度中に40歳~74歳になる者で、健康保険に加入している人が対象となります。
 (妊婦と厚生労働大臣が定める一部のものを除く)

【被保険者・被扶養者様からのご質問】

Q.いろいろ厳しく指導されるのではないか不安・・・

■無理な生活改善指導は行いません。あくまで主役は対象者様ご本人です。
 保健師はそのお手伝いをさせていただく伴走者です。

Q.いつ、どこで、どのように行われますか?

■平日9:00~17:30の時間で実施しております。(ご希望日の3日前までご予約も可能です。)
■当診療所へお越しいただき特定保健指導を行いますので、
 職場や周囲 の人の目を気にせず、特定保健指導をお受けいただけます。
■当診療所の特定保健指導は、専用のシステムを使用し対象者様にわかりやすい面談を実施しています。

Q.健保より案内が来たけど、どうすればいいの?

■お持ちの『利用券』もしくは『案内状』・『保険証』・『健康診断結果』をご用意のうえ、お電話ください。

特定保健指導へのお問合せ

☎ 03-3212-7655(直通)

Q.何をするの?

特定保健指導のプログラムの内容をご覧ください。

Q.お金は掛かりますか?

■保健指導料金の自己負担額は、『利用券』もしくは『案内状』をご確認ください。
 (詳細はご自身が加入する健康保険組合へお問い合わせください。)

Q.どんな人が受けられるの?

■健康保険組合様より、利用券もしくは案内状がお手元に届いた方が対象です。
 案内状に当診療所での利用が記載されていれば参加可能です。
■特定健診結果をもとに、健康保険組合様が『特定保健指導対象者』を判定し、
 ご本人に利用券もしくは案内状を送付しています。