グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 外来のご案内  > 受付・診察・会計の流れ

受付・診察・会計の流れ

「診察当日の流れ」や「ご注意事項」のご案内です。


➊ 診察当日の受付方法

診療所外来に来院されましたら、受付手続きをお願いします。
【A】初めて当診療所をご利用される方当日のご予約がない方採血のみの方
【B】以外の方などは、直接受付窓口へお越しください。

【B】診察券(水色)』をお持ちで『予約のある方』は『自動再来受付機』で受付ができます。
※午前・午後とも、受付終了時間直前は大変混み合いますので、お時間にゆとりをもってご受診くださいますようお願いいたします。

海上ビル診療所 受付方法(初めて診療所をご利用いただく方、予約のある方、予約のない方)

■■■予約外で席を外される方へ■■■
やむをえず予約外で席を外される場合、必ず受付窓口に声をかけていただき戻られた際にも必ず受付窓口にお申し出ください。
診察の順番は、待合室でお待ちの方が優先されます。モニターには、受付番号が表示されません。

➋ 診察室へ

①各診察室の診察状況が順次モニターに表示されます。診察室からは、受付番号でご案内します。

自動再来受付機のモニター表示

②診察の順番が来たら『ピンポーン』の音と共に、モニターの表示が切り替わります。
モニターに、ご自身の受付番号が表示されましたら、診察室にお入りください。

【診察時のご注意】

問診の際、必ず下記の項目について医師にお話しください

  ➊ 現在、服用しているお薬の商品名(市販薬も含め)医療機関等で
    お渡ししている薬の説明書」「おくすり手帳等があればお持ちください。
  ➋ 今までにアレルギー症状を起こしたことがあるお薬の商品名
    薬の名前がわからない場合は、どのような症状の時に服用したものかでも結構です。
  ➌ 妊娠・授乳中の方
お薬を飲み忘れがちな方、食事の回数・時間が不規則な方、仕事上お酒を飲む機会が多い方などは服用回数・時間を変更する場合がありますので、診察時、医師にご相談ください。

➌ 診察終了後

診察終了後の会計や投薬の流れについての図解です

➍ お支払いについて

お会計の準備が出来ましたら、お名前をお呼びします。
『受付カウンター』の『会計コーナー』へお越しください。

【クレジットカードのご利用について】

■お会計の際、クレジットカードがお使いいただけます。

※電子マネーとして、Suica・PASMOもご使用いただけます。

➎ お薬の処方について

当診療所では院内薬局よりお薬をお渡ししています。お薬の準備ができましたら、お名前をお呼びします。
『受付カウンター』の『薬局コーナー』へお越しください。

【院外処方箋について】

当診療所で採用していないお薬が処方された場合は、院外の調剤薬局にてお薬を受け取っていただくため、院外処方箋をお渡しいたします。

また、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の処方をご希望の場合も、当診療所で採用していないお薬をご希望の場合には同様に院外処方にて対応しています。
院外処方箋はどちらの保険薬局にお持ち頂いても構いませんが、なるべくかかりつけの保険薬局を決めてお持ちになることをお勧めします。
(かかりつけの保険薬局を決めることで、複数の医療機関から処方された医薬品の重複、相互作用をチェックすることが出来ます。)

勤務先やご自宅近く、あるいは普段利用している医療機関近隣に調剤薬局の心あたりがない場合は、診療所近隣の調剤薬局をご案内致しますので、薬剤師にご相談ください。 

院外処方箋の有効期限は、交付日を含めて4日間です。期間内に保険薬局に持参できない場合には、あらかじめ期限を延期することも可能ですので、診察の際にご相談ください。