二次検査(再検査・精密検査)のご案内

検査結果で『二次検査(要精密検査・要再検査)』と診断された場合、対象となった項目について、より詳しく調べることが大切です。

健康診断で治療が必要と判断された場合、検査時の一時的な体調不良が判定結果に影響をおよぼすこともあります。また、自覚症状がない場合でも、医師の指導や治療、経過観察が必要となることもあります。

自己判断や放置をせずに、まずは医療機関へ受診していただき、検査結果に基づいたご自身の健康の再確認をしていただくことが大切です。

当院でお受けいただいた健康診断の検査結果履歴は「外来」でも情報を共有しています。より高度な治療、先進医療が必要な場合は、さまざまな医療機関(大学病院・専門病院)へ迅速にご紹介いたします。

二次検査当日に「外来」へご持参いただくもの

外来受付にご提示ください

  • 『健康診断結果報告書』(他院受診の場合でも)
  • 『健康保険証』
  • 『診察券』(当院の診察券をお持ちの方)

二次検査(再検査・精密検査)は保険診療です

二次検査は、当日実施できる検査と、予約または食事制限のうえで後日改めて来院いただく検査があります。また、結果につきましても後日の説明になる場合がありますのでご了承ください。

二次検査で胃内視鏡検査を受けられる方へ

健康診断結果報告書「二次検査のご案内」より検査項目が「胃内視鏡検査」の方は以下の説明書をよくお読みいただいた上、お電話にてご予約ください。

検査の説明書、当日お持ちいただく同意書はこちらよりダウンロードできます

二次検査の注意事項

血圧・血液一般・尿酸・肝機能・肝炎ウイルス・膵機能・腎機能・電解質・血清検査・血清蛋白・腫瘍マーカー・身体計測
受診当日のお食事制限はありません。
糖代謝・脂質代謝
受診当日は空腹でご来院ください。(空腹の目安は10時間です)
水・白湯に限り制限はありません。
尿検査
受診当日に尿検査があります。
生理日を避け、尿糖陽性の方は空腹でご来院ください。
内科診察(心音・肺音・甲状腺・その他)・安静心電図・胸部X線・上部消化管検査・上腹部超音波・下腹部超音波
泌尿器超音波・CT検査・その他超音波・下部消化管検査・便潜血・喀痰細胞診・ABC検診
精密検査は予約制のため後日実施の場合があります。
眼科
当日視力検査があります。
コンタクトの方は替えのレンズまたはケースを持参してください。
精密検査は予約制のため後日実施の場合があります。
耳鼻科
当院には耳鼻科はございません。
お近くの耳鼻科をご受診ください。
乳房検査
当日に再検査を実施する場合があります。
時間に余裕をもってご来院ください。
婦人科検査
卵巣に所見のあった方は生理直後にご受診ください。
細胞診に所見があった場合は紹介となる場合があります。

外来予約のご案内

外来への受診方法(予約・お問い合わせなど)は『外来診療』をご覧ください。